

フォント入れ替え

色々とスマートフォンとかtsファイルとかをいじっていると、ごちゃごちゃしてきてわからなくなってきたので、
ブログをほぼ自分のメモとして活用しようと思います。
何かの参考にどうぞ。



HT-03Aのフォントが中国語っぽくて嫌になったので、色々調べて入れ替えてみた。

前提条件
・Windows7 64bit
・ルート権取得済み

以下手順

まずフォントの下準備
1.入れたいフォントを用意。(ライセンスとか色々あるらしいので自分のOSもしくはフリーと明記されているものを用意すること)
2.HT-03AもしくはHT-03Aに入れるmicroSDを接続する。
3.用意したフォントの名称をDroidSansJapanese.ttfに変更し、SDのルートにコピーする。
(日本語なのでこの名称にするみたいで、英語とかは別のファイル名にする必要があるみたい)

ここでようやくフォント入れ替え手順
1.HT-03Aをデバッグ接続
2.コマンドプロンプトを立ち上げ、adb shellと打ち込む。
3.表示が#になったら以下の順にコマンドを打ち込む。

# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
# cp /sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf
# reboot

なお、メイリオのようにフォントサイズがでかいとcpのコマンドをいれた際に「no space left on device」と表示されてフォントを入れ替えることができないこともある。
頑張ればどうにかできるが、ここでは省略する。

上記の手順により端末が再起動した後、フォントが入れ替わっている。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © てきとうめもぶろぐ All Rights Reserved.

